2020年4月19日日曜日

人生相談(内観)その1

内観(ないかん)とは,「自己観察.内省」(出典:三省堂Webディクショナリー)という意味です。

主に,自分の心の状態を知ることに意識を集中することといえます。また,内観で何かをイメージする内観療法もあります。

今回は,この内観について取り上げます。

なお掲載している相談例は,実際にあった相談をもとに創作したものです。


□霊視の正確さの検証
私が人生相談で,相談者の前世などを霊視して説明します。その説明が合っているかどうかを検証することは普通できませんが,以下の方法でどうも合っているのではないかということを,確認できる場合があります。

(1) 箱庭療法
箱庭療法については,過去の記事で取り上げています。

人生相談(箱庭療法)その1
https://kimura-kouichi.blogspot.com/2020/01/blog-post_10.html

箱庭療法で作り上げた情景は,顕在意識の反映である場合もあり,潜在意識の反映である場合もあり,そして前世を含めた過去世の記憶の反映である場合もあります。

私の前世の説明と,過去に行った箱庭療法で作り上げた情景が,ほぼ一致することがあります。

その場合,箱庭療法で作り上げた情景が前世の記憶の反映とすれば,私の前世の説明が合っているということになります。

(2) 脳裏に浮かぶ情景
これは後日詳しく取り上げることを予定しています。

ふとしたときに脳裏に情景が浮かぶことがありますが,これが前世の記憶にある情景である場合もあります。

私の前世の説明と,相談者の脳裏にときどき浮かぶ情景が,ほぼ一致することがあります。

その場合,脳裏に浮かんだ情景が前世の記憶であると仮定すれば,合ってのではないかと確認できます。

また箱庭療法も,そしてこの後で取り上げる内観もそうですが,私が説明した情景と相談者自身が知覚した情景がほぼ一致するということは,それが前世の記憶であるとは言い切れないものの,記憶にある何らかの情景を感じ取っていることはいえます。

(3) 内観で感じた情景
自分の心の中を掘り下げて進むように内観していくと,前世の記憶にたどり着く場合があります。そのときに見えた情景と,私の前世の説明とがほぼ一致することで,合っていることが推定されるというものです。



前世療法という精神療法もあり,これで見えた情景と私の前世の説明との一致を検証することもできますが,この前世療法は内観に含めます。


□内観に関する相談例
男性の相談者からの相談です。

10代後半から原因不明で皮膚がただれ,左目の機能が低い(左目がよく見えない)状態が続いているというものです。

いくつもの病院で診察を受けましたが,どこも原因は不明でした。

本人も,原因はどうもこの世にあることではないように感じられるということで,アーユルヴェーダ(インド地方の伝統医学)による療法と,内観を始めたそうです。

内観を始めたところ,自分が自殺する記憶が出てきましたが,それ以上の詳細は分かりませんでした。

どうにも気になり,はっきりさせたいということで,私に相談を申し込んだそうです。


□前世で服毒自殺をはかった
私が相談者を霊視すると,前世では日本以外の別の国で暮らしていました。

そのときに仕事に失敗して,家族を巻き込んで服毒自殺をはかった情景が見えてきました。

服毒の影響で皮膚がただれ,目が見えなくなったことが伝わってきて,この前世での行いのカルマが,今生に持ち越していることがわかりました。

また相談者の守護霊から,このことを償うことで解消していくとのメッセージがありました。


□償いで改善していく
私から霊視の結果を伝え,前世の行いを償うように勧めました。

償う方法ですが,私の説明した前世の情景を浮かべ,自分と家族に申し訳ないことをしたという気持ちをもって祈ることを,詳しく解説しました。

ただし,一生を償いにあてる必要もなく,今生で償いとは別に為すべきことも霊視で見えていたので,いつまで償いを行うべきかも併せて説明しました。

その後,相談者からメールがありました。自分の中で何かが変わったような気がするとのことでした。

相談期間は1か月なので1か月後に3回目のメールのやりとりをしましょう,ということも提案して回答しました。

1か月後に相談者からメールが来て,その後皮膚はただれたままであるものの,かゆみがなくなったそうです。

左目も,ぼんやりと見えてきたそうです(あくまでも本人の感想です)。

※その2を掲載しました
http://kimura-kouichi.blogspot.com/2020/06/2.html



□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
https://www.kimura-kouichi.com/c/index.html