2018年9月16日日曜日

人生相談(私への質問)その2

その1はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.com/2018/07/blog-post_20.html

今回もこれまでの相談で出た,私への質問を取り上げます。


□相談される人の男性/女性比率は?
直近の状況として,2018年1月1日から2018年8月31日の間で,メール相談と面談を合わせた相談件数のうち,男性からの相談件数が占める割合は,27.7%でした。
つまり,ざっと4人中3人は女性です。

なお,たとえばこの期間内に一人の相談者が3回相談を申し込んだ場合(リピーターさんからの相談である場合),相談件数は3回と延べで数えています。

この種の統計はないので推測の域を出ませんが,私が男なので,もしかしたら男性からの相談は多いほうなのかもしれない,と考えることもあります。


□相談される人はどのような人が多いですか?
年代ですが,男性/女性を問わず多いのは,30代から50代です。

私は相談者の年齢を聞きませんが,相談のやりとりで自然とわかってきます。

なお,10代の子供のことで母親から相談というケースもよくありますが,その相談者は親として数えます。

また,60代以上の人のことで,ご家族が相談されるケースも同様に数えます。

※その3を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.com/2018/09/blog-post_30.html
□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


□メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html