2016年5月14日土曜日

人生相談(守護神について)その8

その7はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/02/part7.html


今回は,私の守護神について書きます。


□私の守護神は観音様
前世やそれ以前の過去世で,私が観音様を信仰していたことから,守護神としてお守りいただくようになりました。

「人生相談(守護神について)その5」
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/01/part5.html

で説明しましたように,修行を課せられた厳しさのある人生を送り,ぎりぎりで助かる展開を何度も経験してきました。


□観音様の縁?
人生相談でやりとりをしていると,私のブログやWebサイトを見つけた経緯をお聞きすることがあります。その経緯で,観音様の名前が出てくることがあります。

相談の秘密を守る必要がありますので,実際に聞いた話をもとに創作すると,次のような内容です。

(1) 観音様を祀っている京都のお寺で祈祷をしていただいたのですが,その時にご一緒であった方が,「観音様の導きは厳しいんだよ」と言っていました。それが耳に残って,ネットで観音様の厳しさについて検索していたら,ブログに出会いました。

(2) ある人から,「あなたの後ろに観音様がおられるのが見える」と言われました。それが気になって,ネットで観音様について検索しているうちに,ブログにたどり着きました。

つまり,私のブログにたどり着く理由はいろいろなものがありますが,観音様を縁とした出会いもあるということです。

そして,観音様を縁とした出会いでは,人生相談を続けていくうちに観音様の事は忘れていった,ということも少なからず聞きます。相談の最後になって,観音様を思い出したという人もおられます。

観音様が縁でも,相談内容は自分の人生に関することなので,相談内容に夢中になって観音様のことは忘れてしまうのは,自然なことです。

ただ私としては,観音様がその人の悩みを解決するために,人生相談を利用するように導かれたのだと思うようにしています。そして,紹介して下さった観音様に手を合わせるようにしています。

※その9を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2017/07/9.html



□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html