2014年6月15日日曜日

人生相談(心の防御壁について)その5

その4はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/06/part4.html

今回も前回に続いて,心の防御壁(以後,ガードとよびます)に関することです。なお,文中に出てくる例は,実際にあった経験をもとに作成した架空の話です。

□ガードはなくすことができますか?
結論からいえば,できます。方法として,自分でなくす方法と,精神感応でなくす方法があります。ただし,前述したように,ガードが不要な日々を送るようになってから,あるいは自分の精神的境地が高まってからが望ましいです。

対人関係での揉め事がまだ続くのでガードはなくせないが,異性との交際や結婚を実現したい場合があります。その場合,ガードをなくさないものの,半分くらいに減らす対処を行う場合があります。

□自分でなくす方法
現実に向かい合う気持ちを改めたり,考え方を変えることで,少しずつなくなっていきます。従来の生活に比べて,いろいろな人と接してみよう,新しい世界に飛び込もう,という気持ちを,意識して持つことが大切です。

それ以上の具体的な対処は,ケースバイケースであるので,私との相談になります。

□精神感応でなくす方法
これは私が行うもので,相談者と精神的につながって,ガードを解放させていくものです。祈祷の一種といえ,なくせるのは目安として,60%から70%くらいです。相談者は何もすることがなく,数日で終わります。

なお,ガードをなくしていっても,しばらくしたら戻っている場合もまれにあります。これは相談者が身構えていたり,後ろ向きな考えを持っている場合に生じます。自分でなくす場合と同じく,いろいろな人と接してみよう,新しい世界に飛び込もう,という気持ちを意識して持つことで,効果が現れます。

※その6を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/06/part6.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html