2014年5月3日土曜日

人生相談(開運について)その5

その4はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/03/part4.html

このブログは,結婚できない理由やカルマなどに関する人生相談をメインとし,開運やパワーストーンに関する話は番外編として掲載する方針です。しかし意図に反して,このカテゴリ(開運・パワーストーン)のアクセス数が多いです。興味を持つ人が多いということでしょう。

そこで今回は,その4で取り上げた,お金に恵まれるようになる方法についての質問と回答です。


□高価な品を買うことがやめられないのですが
ブランド品など高価な品物を買ったり,高級レストランなど高価なサービスを利用することは,経験の幅を広げる点で,一通りは経験した方がいいです。ただし,一通りまでで,それ以上は不要といえます。

しかし,なかなかやめられない場合,物やサービスと自分の関係を突き詰めていけばいいです。そうすると,理由として「裕福な気分を味わってみたい」,「他人に差をつけたい」といった動機が浮かび上がってくるでしょう。裕福な気分も,突き詰めれていけば,他人より裕福な気分ということになります。つまり,他人との比較による劣等感や優越感にとらわれていることがわかります。

その解決には,それらとは別の価値観で生活するようになることです。それは,「この世での自分の生活は,お金のあるなしに関係なく,これが最適」という生活スタイルを確立することです。その確立により,他人がどうであろうが関係なくなり,優越感や劣等感から解放されていきます。それは,スピリチュアルな面からみて,生きていく上でのあるべき心の状態です。そして,お金に恵まれる心の状態であるといえます。


□別の効果もある
収入が増えると,一般に生活は裕福になります。しかし,収入の増加以上に贅沢品を買うようになり,一見贅沢しているようで,貯金も増えずむしろ生活が苦しくなっている場合があります。経験上,年収1000万円前後の人で,周囲も高級なものを好む人が多い職場で,そういう人を見かけます。

しかし,「値段の高い安いに関係なく,これがいい」というクラスレスな(気分の)生活を確立していると,収入が増えても,不要に贅沢品を買ったり値段の高いサービスを利用することがないか,あっても少ないものとなります、そうするとお金が残るようになり,貯金が増えてより裕福になります。

クラスレスな(気分の)生活を送ることは,このような効果もあります。

※その6を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2016/05/6.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html