2014年4月7日月曜日

人生相談(霊的なことを信じない)その1

世の中には霊やあの世の存在を信じない人もいます。それはそれで本人の自由であり,そのような人の意見も尊重すべきです。それに関する内容を,取り上げます。

□スピリチュアルな人生相談はアリ?
このようなことを,過去に言われたことはありません。ただし,この結論は単純です。何でもそうですが,結果で判断すれば良いです。

スピリチュアルな内容の人生相談であれ,そうではない人生相談であれ,それで相談者の悩みが解決されたら,アリだということです。逆に,悩みが解決されなかったら,どういう人生相談であれ,それはアリではないということです。

人生相談の目的ですが,相談者の悩みを解決して,本来あるべき人生を送るように導くことであると,私は定義しています。そして,その悩みに霊的なことが関係しているので,その面から解決をはかるのがスピリチュアル人生相談であるとしています。

□霊的なことを信じる人も信じない人も尊重する
世の中には霊的なことを信じない人もいます。それはそれで思想の自由ですから,否定せず尊重しなければいけないと考えています。我々の五感で知覚できないことを対象としており,結論が出ないことがらであるからです。

そして,人生で何らかの苦しみや悩みを抱えて,これは霊的なことが関わっているようで,その方面の解決を図らなければならない,という結論に達した人がスピリチュアル人生相談を申し込まれます。霊的なことを信じざるを得ないという結論に達した人であり,その判断も尊重すべきであるといえます。

※その2を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/04/part2.html

□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html