2014年3月24日月曜日

人生相談(カルマについて)その5

その4はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/03/part4_19.html

人生は,それまでの人生や過去世(前世やそれ以前の人生)でのカルマの影響を受けています。今回は,来世に負のカルマを持ち越さないようにする方法の,その1です。

□人を殺したり,他人の人生を狂わせるようなことをしない
これは当然のことでしょう。人にそのようなことをしたら,来世で自分に返ってくるだけでなく,今生でも報いがあります。

□他人や世の中を,恨まず憎まずに暮らすこと
次に,自分の内面の問題です。生きていれば,恨みや憎しみが生じることがあります。それらを完全になくすことはできないでしょうが,いつまでもそれにとらわれないようにすべきです。

□過去に人を憎んだり恨んだことがありますが?
生身の人間ですから,過去に人を憎んだり恨んだことも,これまでにあったでしょう。過去のそれらの想いは捨てて,来世に持ち越さないという心構えを持てばいいです。程度問題ですが,それで解消します。

人を殺すなどの犯罪を行った場合はともかく,一時的な憎しみや恨みなら,反省して自分が向上するように心がければ,まず問題ありません。心配せずに,恨みや憎しみをもたないような人間になるよう,自分を向上させて下さい。

※その6を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/03/part6.html


□ブログ記事の索引

http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html