2014年3月19日水曜日

人生相談(カルマについて)その4

その3はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/03/part3.html

人生は,それまでの人生や過去世(前世やそれ以前の人生)でのカルマの影響を受けています。それに関する内容を,Q&A形式で取り上げます。

□前世で生じた負のカルマを経験せずに無くせませんか?
これは,できません。自分のしたことや思ったことが,自分に返ってくるのがカルマの法則です。返ってきたものを経験して,学ぶことが今生におけるテーマの一つです。

□では,前世で生じた負のカルマを減らすことはできますか?
これは,いろいろな人の人生相談を受けて分かってきたことですが,条件が揃えば,少しですが減らせます。

その条件ですが,カルマの精算が8割以上終わった段階で,次のいずれかが求められている場合です。

(1) 世のため人のためになる何らかの施しが求められている場合
(2) 現在の状況(現在の人生のステージ)における悟りが求められている場合

つまりカルマの精算が8割以上済んだ時点で,(1)が求められている場合に(1)を行うか,(2)が求められている場合に(2)を行うことで,残りのカルマが減らされるというか,カルマを経験する期間が短縮されることはあります。(1)もしくは(2)のどちらも求められていない場合もあり,その場合は減らせません。

では,世のため人のためになる何らかの施しとは何か,現在の状況における悟りとは何か,ということですが,それはケースバイケースです。なお施しでは,下心をもたず,原則として見返りを求めずに行えることになります。

※その5を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/03/part5.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html