2014年3月2日日曜日

人生相談(開運について)その4

その3はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/10/part3.html

スピリチュアルな人生相談を受けていると,少数ですが,お金に恵まれるようになることついて相談を受けることがあります。今回は,お金に恵まれるようになる方法の紹介です。

□クラスレスな(気分の)生活を送る
では,お金に恵まれるようにするにはどうすればよいかというと,2つの方針があります。

(1)お金に対する執着を捨てること
(2)お金に恵まれていると思うこと

しかし,簡単にお金に対する執着を捨てられたり,お金に恵まれていると思うようになれるなら,苦労はしません。そのため,そこから先がノウハウになります。このノウハウとして,クラスレスな気分の生活を送るようにすることがあります。つまり裕福とか貧乏とか,そういう感覚から離れた生活を送るということです。では,クラスレスな気分の生活を送るにはどうしたらよいのかということです。

□「値段の高い安いに関係なく、これが良い」
その方法の一つとして,自分と周囲の物やサービスとの関係を突き詰めていくことがあります。突き詰めていくといっても,難しいことではありません。簡単にいえば,自分の身の回りの物やサービスで,「値段の高い安いに関係なく,これが良い」というものを絞り込んでいくということです。

自分の好きな服,食べ物,持ち物などを突き詰めていくと,自然と絞られてきます。たとえば私の場合,鞄はあるブランドのものを使っています。自分が求める使い勝手,質感,耐久性などを突き詰めていくと,それに絞られてきます。それより安い鞄や,ルイ・ヴィトンなどそれより高い鞄も少しだけ持っていますが,普段使うものは使い勝手がベストなそれになります。

理髪店もそうです。昔から行き着けの理髪店があり,そこは私の注文内容を覚えていてくれるので,行けばいつも通りに満足します。そこより高級な理髪店もありますが,最初から説明する必要があります。別に特別な髪型でもないのですが,何も言わずにいつも通りに仕上がって満足できることは,何物にも代えがたいです。

値段の高い安いに関係なく,良いと思う物やサービスを選んでいく(絞り込んでいく)ことで,自分がいくらお金持ちになろうが,これを使うことに変わりはないということがわかってくると,生活に満足感が出てきて,お金に対する執着が減ります。それにより,無駄にお金を使うことが減っていく効果も生じます。

気分転換や新しいものを試すために,普段使っているもの以外の製品やサービスをときどき利用することは,生きている限りあるでしょう。しかし,値段の高い安いに関係なく良いと思うものを絞り込むことで,自分の価値観が確立され,世の中の広告や他人の意見に振り回されることが少なくなります。それが幸福感につながり,そしてそれがお金に恵まれる人生へとつながります。

※その5を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2014/05/part5.html

□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html