2013年10月21日月曜日

人生相談(人生のステージ)その5

その4はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/10/part4.html

人の人生は,いくつかのステージで構成されていると感じます。それに関する話の続きで,今回はQ&A形式で取り上げます。なお,ここに掲載されている例は,実際にあったケースをもとに作った,架空の話です(かなり抽象的になりましたが)。


□現在のステージで何をなすべきかは,どうしたらわかりますか
まず,現在の状況を受け入れ,日々の生活で向上心をもって生きていくことです。

それにより,自然と為すべきことが目標として見えてくるか,あるいは知らず知らずのうちに為すべきこと為し遂げています。

それでも分からない場合,私に相談して下さい。


□何度も同じ種類の辛いことが起きて,それから逃げ出したいです
現在のステージから抜け出して次に進みたいのに,抜け出せないという悩みです。断定はできませんが,その辛いことが,現在の人生のステージを抜け出す課題になっている可能性があります。

その辛いことに取り組んで解決しない限り,何度でも同じ種類の辛いことに直面します。それは生まれる前に自分で決めた人生の課題で,それから逃げ出すことはできないからです。



どこかのドラマで出てきた台詞ですが,「神様は乗り越えられない試練は与えない」ので,取り組んで解決できる可能性はあるはずです。逃げずに取り組んでいると事態が変わり,意外にあっけなく解決できる場合もあります。


□今の生活がうまくいっています,現在のステージに留まる方法はないですか
これは反対に,次のステージに進む時期がきているのに,現在のステージが居心地がよいため,進みたくないという悩みです。

現在の生活はうまくいっていて充実しているが結婚しなければならない状況だ,とか,現在の仕事や仲間が気に入っているが帰省して仕事を変わらなければならない,などがあります。

無理矢理に,次のステージに放り込まれるように人生が展開する場合もあれば,本人の意識の切り換えで次のステージに進むようになっており,あの世がその切り換えを待っている場合もあります。

大好きで見ていたTVドラマが最終回を迎える,いつまでもこのドラマを見続けていたい,という気持ちと同じようなものです。これまでの人生が楽しかったと想うのは構いませんが,これまでの生活への執着は手放すべきです。自分が成長するための学びですので,新しい世界に飛び込んでいきましょう。

※その6を追加しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.com/2020/07/6.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html