2013年10月13日日曜日

人生相談(人生のステージ)その4

その3はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/09/part3.html

人の人生は,いくつかのステージで構成されていると感じます。それに関する話の続きです。

なお,ここに掲載されている例は,実際にあったケースをもとに作った,架空の話です。

□次のステージに進むための条件
現在のステージから次のステージに進むためには,無条件に次のステージに進む場合もありますが,次のステージに進むためには,何らかの条件を満たさなければならない場合もあります。

(1)精神を鍛える
つらいことが次々と起きて鍛えられるステージの場合,鍛えられて,どんとこいと思うくらいになることで,次のステージに進める場合があります。もしそれから逃げている場合,次々とつらいことが繰り返されるように起きます。

(2)自分の人生観や生き方を確立する
人生の第1ステージ,あるいは20歳前後のときにいるステージで,これが条件になっていることがあります。生まれてから学校を卒業するまで,誰もが比較的共通な人生観を持ちます。

たとえば結婚して家庭を築くのが当然だ,とか,裕福な暮らしを目指すのが当然だ,といったことです。そうではない人生観や生き方を望んで生まれてきた場合,それを確立するように導かれます。


(3)現在の環境を抜け出す決心をする
たとえば都会に出て生活する,反対に郷里に帰って生活する,独立して自分一人で生活する,など新しい環境に飛び込む決心をすることです。

新しい環境に飛び込むことで,次のステージに進みますので,決心しない限り次のステージに進めず,人生がいつまでもうまくいきません。

※その5を掲載しました。
https://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/10/part5.html


□ブログ記事の索引
https://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
https://www.kimura-kouichi.com/c/index.html