2013年5月7日火曜日

人生相談(家系の影響)その1

人の人生には程度の差こそあれ,先祖の影響があります。この先祖を,家系の影響としてQ&A形式で書いていきます。なお,文中の相談例は,実際にあったケースをもとに作成した,架空の話です。


□先祖の功徳が子孫に及ぶ
ことわざの「親の因果が子に報う」は,自分が行ったことの影響が後で現れることを意味していますが,文言通りに,先祖が行ったことの影響が,子孫で現れることがあります。それは,良いことも悪いことも含めて,すべてです。

□どのような形で及びますか
例えば先祖に政治家や実業家がおられる場合,子孫には,向上心を刺激して立身出世の後押しをする力がはたらくことがあります。

政治家を輩出する家系の場合,もちろん跡継ぎを求められる境遇や,先祖の活躍を聞かされて育った環境の影響も大きいです。それだけでなく,この霊的な力の後押しもあります。

※その2を掲載しました。

http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/06/part2.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html