2012年5月17日木曜日

人生相談(相手が怒り出す)その1


対人関係の悩みで,話をしていると相手がたびたび怒り出す,という悩みがあります。この場合,相手が誰に対してもすぐに怒り出す人である場合は除外します。

これにはスピリチュアルな理由と,そうでない理由があります。まず,そうでない理由から取り上げます。


□相手に干渉している
これは「人生相談の内容(対人関係がうまくいかない)」で取り上げましたが,知らず知らずのうちに,相手の仕事や生活に,干渉するようなことを言ってしまい,相手が気分を悪くしたことが理由です。相手に対して失礼なことを言ってしまうことも,代表的な干渉です。

ほかにも,常識のないことや品性が疑われることを言ってしまい,相手が気分を悪くしたことが理由の場合もあります。しかし実際には,干渉以外の理由で,相手が怒り出すところまでいくケースは少ないです。

対処の方向性は明快で,相手の仕事の進め方や生活を干渉しないことです。しかし,なかなか自分の考え方を変えることができず,つい怒らせることを言ってしまいがちです。ところが,そういう事態を,すぐに変えられる心がけがあります。

□会話では結論を出さず,内容を掘り下げていく
これはカウンセリングの手法でもありますが,相手との話では,話の内容を掘り下げていくようにして,こちらから結論を出さないようにします。それを心がけることで,相手が怒り出すことは避けられますし,それどころか,話し合いがうまくいくようになります。

その2を掲載しました。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2012/05/part2_18.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)

http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html