2012年5月2日水曜日

人生相談(昇進できない理由)


結婚に関する相談に比べると少なくなりますが,昇進できないという相談もいろいろとあります。

昇進できない理由の多くは個別のもので,ここでは書けませんが,比較的共通する理由もあります。ここでは,それを取り上げます。

□昇進できない理由で共通するもの
相談される人はどなたも,昇進できるだけの結果を出しており,それなりの経験も積んでいます(だから昇進できないという思いが切実ですが)。

私から見た昇進できない理由ですが,当然いろいろと理由は分かれますが,本人には統率力や協調性がそこそこあるものの,それが発揮されず,上司に伝わらないところに問題があるケースが多いです。

つまり上司から見れば,仕事はできるが,部下を統率できるだろうかと心配に思えるケースが多いということです。ところが本人は,統率力や協調性を発揮していると思っています。このギャップが問題であるということです。

□では,どうすればよいか
本人が気がつかない理由はあるのか,また統率力や協調性をどう発揮するかとともに,どう見せるか。その方法は相談者の性格により異なります。それが相談内容になります。



□ブログ記事の索引
https://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


○メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)
https://www.kimura-kouichi.com/c/index.html