2012年4月7日土曜日

人生相談(結婚できない理由)その2

その1はこちらです。
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2012/04/part1.html

前回の続きで,結婚したくとも結婚できないディープな理由を取り上げます。なお,ここで取り上げている事例は,経験をもとに作成した,架空の話です。


□過去の交際を引きずっている
過去に交際していたものの交際が終わり,そのときの思いを引きずっているために交際がまとまらず,結婚できないケースです。

適齢期であれば,誰しも過去の交際を引きずることは多少はあります。しかし,交際相手と死別した,あるいは引き裂かれるようにして別れた場合で,なおかつ本人の未練が強い場合に,このケースが生じます。

このケースで問題になるのは,死別した人のことを,いつまでも悔やんでいると,その想いが死別した人にも悪影響を及ぼすことです。

たとえていえば,悔やむ想いが,死別した人の足を引っ張り,死別した人が天国に行けなくなります。そして,その悔やむ想いが,本人にも悪影響を及ぼします。

本人への悪影響ですが,悔やむ想いはマイナスの想いで,結婚しようと交際しても,すれ違うように別れてしまう結末になります。

自分の想いが現実を作り出しているのですが,なかなかそれが理解できない,あるいは理解してもどうすればよいかが分からないということが多いです。

私の相談内容では,当然ですが想いを変えることをアドバイスします。それにより,死別した人は天国に行くことができ,本人も次の幸せを手に入れることができるようになります。

どう変えるかですが,その方法はケースバイケースといえます。

その3を掲載しました
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2012/04/part3.html


□ブログ記事の索引
http://kimura-kouichi.blogspot.jp/2013/04/blog-post_18.html


□メインサイト(大阪のスピリチュアル人生相談)

http://www.kimura-kouichi.com/c/index.html